虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:58:07
最近、集落の畑をイノシシが荒らしてるって聞いてまして~
あんたんとこには来てない?
いやぁ来てないよ~
なんて言ってたら、庭にやたら土を掘り起こしたあとがあって

tm100203.jpg
奥の枯れ草に鼻をッフガフガさせた跡が残ってました。


庭ですよ、遭遇したくない…

20:08:56
蒸し暑い本日。。。リサポンの足も蒸れてくさっ>_<

さっそくクロ名人からクジラの動画をいただきました!
まさか動画が届くとは思ってませんでしたので、テンションあがりましたよ♪
で、だいぶ前に動画をどうやったらアップできるのかあんまり悩まず、考えず
作ったHPの存在を思い出したので^-^
つかえるかなぁ~とおもいつつ、たどっていき、
ID・パスワード適当に打ったら一発でログイン!お~すげ!
ということで、載せれました!!見れるかな!?
クジラの動画のページ
かなり近かったですね。迫力ある~!!

イルカもあったのでそのうちアップしますよん♪

tm1001302.jpg
2010/01/30
23:55:04
tm1001301.jpg


tm100130.jpg
2010/01/29
21:01:16
最近、写真を撮ってないので>_<
写真の探し物してたら
前に撮ったやつを見つけました♪
このごろの夕日きれいです♪が、なかなか撮りにいけない。。。
tm1001291.jpg


tm100129.jpg
22:23:53
tm1001284.jpg
雲が気になって♪


tm1001283.jpg
海にでた~♪


tm1001282.jpg
いいモデルさん発見♪


tm1001281.jpg
雲の高さが違うんだね~


tm100128.jpg
なんか面白い雲がやってきた~
この時間に飛行機に乗ってみたい!
2010/01/02
23:24:01
tm1001021.jpg
正丸に初乗りしてきました♪


tm100102.jpg
サンゴのきれいなところみてきましたぁー!


tm1001023.jpg
ハマサンゴ群落


tm1001022.jpg
途中、じじばばにテレビ電話♪

tm1001024.jpg
豪華客船パシフィックビーナスも入港してました!!

冬を感じさせないお天気でした!!


tm1001031.jpg
初乗り自転車★知人の漁師さんの自転車に乗りたっがっていたので
のせてみました!風が顔に当たりまくるので泣きながら帰ってきました!
09:54:16
tm091231.jpg
こにやのはずれの端っこのほうに
こんなバスの停留所がありました。
ととろとゆかりがあるのかな!?
こにやの街まだまだ新発見がありおもしろい♪

今年も本日で終わりますね。
待ちかねていたクリスマスもいきなり襲った嘔吐下痢で
寝込み気づいたら過ぎてました。。。
やっぱ弱っていると風邪菌が容赦なく入り込んできますT_T
まだちょっと風邪気味です。
インフルじゃなくてよかった。。。

2009年ありがとうございました!!
新しい出会いもあり楽しかったです♪
また2010年もよろしくお願いいたします!!

では、よいお年を迎えましょー!

トモチャン♪
22:29:46
tm0912192.jpg
樹齢100年あまりというガジュマルの木(奥)とアコウの木(手前)だったかな?
今日あっというまになくなりました。
わたしはわずかな時間しか接してないけどかなしい・・・
このままfどこかに持って行けるといいのにね
13:15:03
tm0912162.jpg
庭にさるのこしかけ?らしきものが...?
そー言われて調べたけど種類が多すぎてわかりません>_<
何年か前に木をを切った株からでてきました。
きのこと思っていたら案外硬い・_・なんだろ?

tm0912161.jpg
クワズイモも雑草のなかからでてきました♪
前はなかったものです♪鳥が運んできたのかな!
2009/12/09
23:46:14
最近やたらと暇なのでイベントに行くようにしています。
そこでよくお会いするコニヤのプロカメラマンべんぢゃみんさんが、リサポンを可愛く撮ってくれました♪
Through The Lensへ♪
レンズを通してみるべんぢゃみんさんの目線がとっても魅力的なブログです。
ありがとうございました♪

tm0912095.jpg
15:51:10
tm091204.jpg
立派なガジュマルの木がもうすぐ切り倒されるとか…
根っこが家に入り込んで床が浮いてきてるそうで…
ほんとになくなるの・・・さびしい・・・
2009/11/30
16:56:16
tm0911303.jpg
久々に名瀬までお魚を運びました!いつも運び屋さんにお願いしているのですが、人数がそろわず持っていくことに!
名瀬であがったお魚、アカメ・ソージ(カンパチ)・シビ・ソデイカ・シイラ・サワラなどなど

tm0911305.jpg
シンクロしてる^0^シビ(キハダマグロ)20kg級とソデイカ
一番大きいのは30kgありました。
奄美で300kgが釣れたらいったいどれくらいの値がつくのでしょう!?


tm0911304.jpg
コニヤの漁師さんがとった地魚(じのゆぅ)
バショウカキ30kgかっこいい♪
パPも昔サイズは小さかったと思いますが、一度釣ったことがありました。
って聞きなおしたら、カツオ船に乗っていた時に
クロカジキ90kgだったそうで@_@また、みたい・・・

サイズの違う写真でみにくくてすみません>_<
時化続きで、値が上がるかと思いましたがT_T
週末の魚がうれなかったのかな?
天気が悪いと魚が売れないらしい。。。みなさん買ってください(笑)

tm0911306.jpg
リサポンも防寒して朝早くにご苦労様♪魚の匂いいっぱい嗅いでね♪
2009/11/29
16:30:53
tm091129.jpg
奄美大島はサーフィンのメッカでもあり!
立ち寄った浜辺でポイントまで駆けてくサーファーを発見!

ズームをかけてくと
tm0911291.jpg
グンバイヒルガオ

さらに!
tm0911292.jpg
かっこいいね。サーファー♪
13:16:03
tm0911275.jpg
公園で遊んでいたら

山手に
tm0911274.jpg
サシバ発見★多分、成鳥!

tm0911272.jpg
帰り際に

tm0911273.jpg
少し若鳥かな!

風がある日は、鳥たちも高く飛ぶ練習してるんかもね~

tm0911271.jpg
こちらはハブとりの練習?
2009/11/23
23:21:06
昨日の疲れが出たようでリサポン午前中早めのお昼寝!
結構寝たね♪寝てるすきにやっちゃおう!
たまりまくった写真印刷!

昨日の写真・・・
tm0911231.jpg
前から3列目に座っていたのですが、
前のおばちゃんの髪の毛にピントが合ってて>_<
木々だったらいいのに。。。髪の毛って>_<妙です。
左手にはリサがぶら下がってるのでよくあるピンボケ!
でもいいかんじにぼけてたのでピッと合成★
細かく作業できればいいけどね!これはこれで!!
がんがん印刷しててもすぐにインク切れ>_<
いつも半端になってしまうこの時間。。。
じぃじばぁばCD明日にでも送りますからね!
あーそろそろ年賀状か・・・

tm091123.jpg
ちょっと前の休日!ちょこっと自転車借りてコニヤサイクリング♪
天気のいい日はきもちーよー♪
23:18:27
tm0911201.jpg
スイフヨウ
朝に白い花を咲かせ午後になるとだんだんピンクにかわり,夕方から夜にかけてさらに赤くなるそうです。翌朝にはしぼんでしまうことから このさまを,酒飲みの顔がだんだん赤くなってくることにたとえて,「酔う芙蓉」ということからつけられた名前だとか!
不思議な木のひとつ!よく街中でも見かけます♪
23:51:29
tm091114.jpg
先日フラの先生がうちにあるヤシの木をみて
”ここにくるたびにこの木がダンサーに見えるんですよ~”
といってくれたので、
あ~分かります♪でもうちのはパPがガッツがつに葉を切ってるんで
美しくないですけど・・・
でも、子供が踊ってるようなヤシがありますよ♪
前々から気になっていたヤシの木があったので
本日午後から快晴★いい夕焼けが期待できそうなので帰りに激写してきました♪
もうちょっと待っていれば美しき焼けが見れたのでが、
待ちが長いとリサポン寝ちゃうので・・・


tm0911141.jpg
*ケイキ(子供)フラダンサー
広いコニヤの街のどっかです^-^探してみてください♪

ヒント①夕焼け空が見えるってことわぁ~!!
   ②どこかの駐車場から右折するときに視界にはいるってことはぁ~!!




自然の姿にホッとするここは、あ・ま・み♪
22:30:40
tm0910293.jpg
お~いまって=~0~=

魚眼よりパノラマ機能に驚き★
逆光もきれいに撮れる★
2009/10/25
15:05:34
台風20号接近にともない
芽が出始めてるお野菜たちが心配・・・
ん?それそーか!?
小さな芽大きくなってね!

tm0910251.jpg
金時豆

tm091025.jpg
プルメリアは挿し木から♪大きな鉢に変えたらどんどん大きくなってきました♪

tm0910254.jpg
Kおじからリンゴ届きました★
早速、昨晩のデザートにかぶりつき^0^
今日のリサポンおやつには、栗きんとんもどきリンゴ入りと
焼きりんご(焦げすぎたので端っこを・・・)ヨーグルトでも添えます^_^:
昼寝から目覚めたら新しい触感を堪能してもらいましょー♪
しかし、よく寝る子だよぉ。。。
tm0910253.jpg
ビューティーモードで★
2009/10/22
13:02:21
tm091022.jpg
葉から芽をだすベンケイソウの仲間★
先日手に入れた葉っぱ!水にいれておいたら芽がでてきました♪
土においておくと一人前の植物になっていくそうですので
どうなるか観察してみよー♪
意外に近い所にもあったので
tm0910221.jpg
散歩がてら写真撮ってきましたー!
近所のはまた別の種類のようです。
自然が生み出すチカラってすごい★
12:50:01
tm091006.jpg
家の前の冬瓜はまだ採らんの?
と近所のおばぁちゃんたちに言われて
やっとこさ採りました。
なかなか面白くて採れなかったんですぅ
23:44:50
tm0909245.jpg
久しぶりに潜る海はやっぱりカテツがいい★
生き物も豊富♪青さサイコー♪

tm0909241.jpg
幻想的な光に癒され

tm090924.jpg
この青さ
海の中を知ってるって嬉しい
大事な人たちと潜れるって嬉しい
貴重な時間を一緒に過ごせて幸せでした♪
ありがとうございました♪
Read More
2009/09/24
22:50:38
tm0909252.jpg


tm0909251.jpg


tm0909248.jpg


tm0909246.jpg

Read More
23:10:21
今年も庭からの恵みが★★★今年は、地植えにトライ★
tm0908054.jpg
ほぼほったらかしで遅めの収穫^_^;
でもいける★

tm0908035.jpg
今年もオクラ大活躍★リサも毎日食べてます^-^

tm0908052.jpg
きゅうりは、台風前はいっぱい取れてましたよ♪
台風後はちと枯れ気味・・・ちっこいのがありました!
柔らかいとこをリサむしゃむしゃ食べてます♪


tm0908055.jpg
ゴーヤーは、今年は小ぶり・・・
こちらもリサの好物★


tm0908051.jpg
楽しみにしていたヒマワリがやっと花咲かせそう♪

ほかにも、大葉やモロヘイヤ、
貧素なネギにパセリ、ピーマン、フルーツピーマンだったかな?
よくみたら緑ばっかり^-^
なにげに冬瓜も実をつけてきてますが、今年は庭事情が変わったので数とれるかなー??
2009/06/28
21:50:45
長雨の後の晴れ間は

なんかいいことありそうなきがするぅ~♪
tm090628.jpg


tm0906281.jpg


tm0906282.jpg

あるとおもいます。
22:00:59
tm0906207.jpg
今日は、ヤドリ浜にお昼からお友達親子といってきました!
こんなかわいいイルカとも会えました!!

tm0906201.jpg
リサも芝生でめいっぱい歩き回りましたよ!

tm0906209.jpg
どこまでも付いてくる“黒い影”
つかまえようとしてたのかな?!


Read More
2009/06/14
21:59:45
tm090614.jpg


tm0906141.jpg

携帯をやっと変えたパP!
時々、海からの写真を撮ってますのでご紹介!
20:53:58
tm090529.jpg


tm0905291.jpg


tm0905294.jpg


tm0905293.jpg

10:06:32
ゲットウ
tm0905272.jpg

tm0905281.jpg


コンロンカ
tm0905271.jpg


tm090527.jpg

緑の多い奄美にひときわ目立つ白いきみたち♪
22:58:43
雨がいっとき続いた日の早朝
ゴミ捨てにいくと
向かいのカケロマ島に雲がかかり
どこかこのばしょにいたら神秘な不思議な景色でした★
もう少し早ければもっときれいだったかもしれない>_<

tm090522.jpg

tm0905221.jpg

この日はかろうじて晴れました!!
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

