虹を歩きはじめて てっぺん座って 島を眺めるのもいいね
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:小文字サイズ:中文字サイズ:大
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:56:57
tm140717.jpg
先日、エフエムせとうちで収録初体験☆
童子八月踊り研究会の小学生のおねぇちゃんおにいちゃんに面倒みてもらいながら、
楽しく収録していました。
面白かったけど、私語が多すぎて。。。笑えた。。。
22:19:21
tm140530.jpg
サンゴがもりもりもり♪
カマジもやってきて~興奮した!
2014/05/25
21:49:40
tm140525.jpg
家のほうきを持ち出して、観光地で飛ぶ?特訓。

いい汗かいたね(笑)
18:56:07
tm140412.jpg
今年もあっという間に4月になりました!
リサポンも年長さん♪
昨夜から熱勃発!インフルエンザA型に。。。

3月まで、お世話になっておりました業務が完了しました。
講座などが主な業務でしたが、ホームページ制作にも関わらせていただきました。

せとうちなんでも探検隊
http://www.setouchi-bunkaisan.com/

主に、これまでの活動などまとめてあります。
とっても勉強になって面白いお仕事でしたぁ♪
海に行けない分、発散できた気がする(笑)

足も体調も順調です☆
見てみてください♪
21:44:25
tm140120.jpg
まったりと波打ち際で遊ぶ子供との時間がいい♪


夕暮れ前には、お気に入りの自転車でサイクリング☆
おなかがすいてヘロヘロなのに、母のリハビリに付き合ってくれてます♪
tm1401201.jpg
ポーズ決めて!の声に!
なんか違くないか?


tm1401203.jpg
あー、こーだったこーだった!!!
と撮り直し♪


さて、今年は、補助輪とっちゃうぞ!
09:30:01
tmk20140107.jpg
あけましておめでとうございます。

年明け早々、お天気もよく
毎年恒例となってきました。船でドライブ?
今年は、釣りしてきました☆

いきなり、エサに3匹喰いつきいい引きを楽しめました!

このあと、おじさんが釣れて、

“これが、ほんもののおじさんだよぉ”

と一言。本物がわかることはいいことですね~。

楽しいお正月でした。

今年もよろしくお願いいたします。

20:42:20
tm131019.jpg
サシバがやってきました♪毎日よく鳴いてます♪


tm1310192.jpg
運動会や集落の行事も落ち着きました。

tm1310191.jpg
おこったり、泣いたり、わらったり、

tm1310193.jpg
わがままだけど、ぐっとガマンもできるようになりました。
おっきくなったと感じたなぁ。

tm1310194.jpg
あ♪カメラ変えました♪
一眼と迷いましたが、まだコンデジでいいかな。
ニコンです♪

撮るぞ~!!
06:12:50
tm130814.jpg
旧暦の7月7日でした!
すっかり忘れていて(汗)
あわてて飾りを作りました!!
ご先祖様の目印に旧暦七夕に上げるそうです。

りさぽん、時々、
じぃちゃんが空で笑ってる♪
って言います。リサポンの記憶にしっかり残っている。
じぃちゃんも喜んでいるだろうね。
空から奄美旅行にきてもらいましょー!


昨日の夕日はきれいでした!!
ちゃりんこでバリバリこいでおります☆
tm1308141.jpg
あなたのハートを取り戻して見せる!
(プリキュアの決めセリフ♪)


ペルセウス流星群☆
バッチリみれました☆☆☆
天の川沿いに大きく飛んだ流れ星!
大きすぎて爆発するかと思った!とリサポン☆
お気に入りの場所で今夏3度目の星空ウォッチングでした!
tm1308142.jpg
写真は、先日の第1回一番星見つけ隊!
懐中電灯持参でわくわく冒険な夕刻でした☆
夏満喫♪
08:46:10
tm308071.jpg

マスク&スノーケルデビューを果たしました★
おなかを引きずって泳ぐ姿!
どこかでみたことあるな(笑)
この夏の目標は、お魚をみにいく!
竜宮城へつれてこー♪
tm130807.jpg


今週末は、みなとまつりだ!!
たのしみぃ♪
08:37:01
夏のイベントは、楽しいこといっぱい♪
先日は、せとうち大漁祭り★
子ども達に大人気の★魚のつかみどり★
tm1308064.jpg
リサポンは、最初は外からみていたけど、
母のいってみるか!?に“いくぅ”といったものの。
プールに入った瞬間、涙ぽろぽろ♪
近頃、“だってあたし泣き虫なんだもん”なんてセリフを覚えて大粒の涙をこぼす。
どこで覚えたんだか^_^;
なんでないたの?と聞くと、“プールの魚はいやだ”と。。。
まぁ、いやならしゃーない。でも、魚追っかけてたね♪

シビの解体ショー見て帰ろう!
“ショー”に反応するリサポン。
プリキュアショーじゃないよ。おじさんしかでてこないショーだよ。といい聞かせ(笑)

その後、“アクアアートイベントの一環で“みんなで踊ろうリトミック”が公民館で行われていましたので参加。

漁協の雰囲気とがらっとが変わってしまったので、リサポンびっくりしてましたが、その後、馴れて遊んでました。
tm1308063.jpg

生のピアノ演奏と美声をはなつ先生たち
音大のみなさんということで、とっても迫力がありました。
子供向けのプログラム!!
tm1308062.jpg

tm1308061.jpg

tm130806.jpg


海の中に潜ってみたり、お魚やカニさんになってみたり、絵本や音楽で楽しくダンスしたり。。。
表現力豊かな遊びに
“なかなかできない体験♪”
貴重な時間を過ごすことができました★

こういう遊びなかなかないので、楽しかったね♪
2013/07/28
21:09:51
tm130727.jpg
金魚のきんちゃん
シーカヤック後夜祭の屋台にてGET!
タンガやモエビ?などと一緒に♪
家に水槽あるだけで、涼めます♪

はさみのないタンガを2匹いれてました。
クロマルとシロマル(リサポンが命名)
シロマルにはさみがでてきました。
クロマルがこれまで体の大きさで優勢でしたが、
はさみを持ったシロマルと立場逆転
金魚のきんちゃんにもそのはさみが伸びたので、水槽からだすことに。
きんちゃんの成長をじゃましてはいけません。

tm1307271.jpg
夕方は走ったり、泳いだり

tm1307272.jpg
自転車でほぼ毎日行ってます♪


tm1307274.jpg
一時、ペイントに夢中でした(笑)
22:10:17
tm130720.jpg
リサポン、ついにフラデビュー♪
まずは、バリバリの浜辺で♪

tm1307201.jpg
11名の仲間たちと☆
みんなお休みすることなく参加できてよかった☆
毎年恒例のマリンステイション奄美で開催されました。


tm1307203.jpg
月の夜は♪
2曲踊りきったね。みんな本番に強い♪いい笑顔♪
かき氷を食べたくてぐずリン気味でしたが、
(2曲踊ってから食べる約束だったので)
途中で吹っ切れたのか、うちの子こんなに走れるの?っていうくらい暗闇を走りっまくってました(笑)
帰りの車に乗込むと
“おかぁさん♪フラパーティ楽しかったね。フラって優しい気持ちになるね♪”
なんて言ってました。
終始こんなテンションでしたが(笑)どこでそんな気持ちになったんだ(笑)
tm1307202.jpg
髪飾りは、前日におかぁさんたちと作り上げました♪
プルメリア(黄・ピンク)、クロトン、ティーリーフ(赤)を使って♪
子供の髪は、細くて花が飾れるか全くわかりませんでしたが、
なんとか簡単にできる方法で、すぐ作れて、しっかり留めれる方法を☆
花の管理が難しいですね。まだ来年まで続いてれば改良していこう♪
そして、出番前のハプニング!!
衣装のゴムが切れたり、花が折れたり、、、
代わりになるものや予備があってなんとか間に合った♪
楽しい月夜の晩でした。
ありがとうございました☆
22:28:29
tm130715.jpg
海の日連休でしたね。
8時出港♪正丸で無人の浜に海水浴☆
天気良すぎてきもちぃ♪
朝の海最高なんです☆
母は、まだ海入っちゃだめなので、ビーチ散策で貝拾い。
飛び込みたい衝動を抑えるのに必死。。。
ビーチって熱い

子供海水浴には、最高の場所でした☆
またいこー♪
2013/07/14
11:24:57
tm130709.jpg
母とお友達が来島☆
実家で静養中に大変お世話になった母と近所のおばちゃんなので、この日を楽しみにしてました☆
まずは、体験磨き☆パーツを選んでもらってきれいに仕上げました☆
好きなパーツの形のオーダーをして、パPが削ってきてくれました☆
時間を気にする必要もなかったので、ゆっくりできましたね。
オーダーしたぷっくりハートは、おばちゃんのお気に入りとなりました☆
うちの母には、何度も送ってるので好みがわかってます♪
一日たっぷり貝細工楽しめました☆
珍しく3食とも家で食べました☆
奄美の海で採れた新鮮なお魚!ありがたくいただきました!!
朝飯:太刀魚定食
昼飯:鶏麺(鶏飯スープにそうめんであっさり温スープ)
夕飯:お弁当、神鷹のキビス南蛮テイクアウト
かつおの刺身を食べながら、夕焼け見てのお弁当は美味しかった♪
鶏飯スープは、実は初挑戦☆
最終日に鶏飯をと考えていたので、そうめんで食べることに。
パPの釣ってきた柔らかいヤリイカも刻み美味しくいただけました☆

2日目は、カケロマ行きを諦め、西古見方面へ。
途中の浜で貝拾いも♪
tm1307091_20130714095837.jpg
東は台風、西は穏やか!
2日目の夜は、エラブチのフライ&お刺身、夜光貝のお刺身、アジアコショウダイのお刺身で満腹☆
写真はなしだね。。。腹減りすぎてとる暇なしです。


tm1307097.jpg
台風の動向が気になる旅でした!!サーファーは楽しそうですね☆


tm1307093.jpg
お友達のパッション農家さんの見学もさせていただきました☆
うちの島ごはん
暑い中ご苦労様です。お忙しいのにありがとうございました!!
美味しかったぁ!
tm1307092.jpg



昼ごはんは、名瀬の島とうふ屋さん。
私は、塩豚定食☆うまいんです。ここでも腹が減りすぎて写真なし。
ボリュームがすごいんですよね♪

tm1307096.jpg
ハブと会いまショーもリサポンのリクエスト?で行ってきました!
本人はプリキュアショーと間違っていた模様(笑)
なかれちゃ困るんで、おねぇさんは出てこないよ。おじさんがでてくるよと言い聞かせて(笑)
泣かずにみれたね♪なぜか耳を押さえていたけど。。。母たちも怯えてたなぁ。あー笑った♪
その後は、あやまる岬~名瀬港へ。
夕飯は、鶏飯予定でしたが、昼食べ過ぎて、
食べたいけど、今はむり。。。だね。


ちょこちょこよりながら
なんだかんだで、端から端までいってみたね。
tm1307094.jpg


tm1307095.jpg
帰りのフェリーはかなり揺れたみたいです。
でも、とっても楽しかったぁと言ってました!

私が足怪我して長期間の実家滞在で奄美の話ができたから、どうしても行きたくなったとおばちゃん。
八代の漁師の娘なのよと初耳。奄美で漁師が貝細工してるって聞いててずっと気になっていたらしいです^-^40年くらい前に奄美にきたことがあるといっていたので、なんだか古い我が家をとっても気に入ってくれてました。楽しめてよかったよかった♪
なんか今年は親戚がまたやってきそうな予感がしますね(笑)
tm1307098.jpg
22:44:26
tmk130702.jpg

母のリハビリに毎回つきあってくれるリサポン☆
母の歩くペースに合わせてくれて、足見ながら自転車こぎます^-^
夕方なので、ハラペコピーク、疲れもピークでしょうけどはりきってます^-^
奄美梅雨明けしました☆夕焼けみながらのお散歩は最高です♪


tmk1307021.jpg

なんの影響かはわかりませんが、七夕の願い事は、
いろんなスポーツがしたい!
22:48:05
webshopvanner0.jpg
夜光貝アクセサリーのオンラインショップを開設しました。
始めた当初からやるつもりでした♪やっとできましたぁ☆
さくっとできると思ったのですが、写真がうまいこと撮れず・・・
商品撮影ってムズオ!!
3~4回撮り直しを繰り返しながら、なんとか!
きれいに撮れていると思います♪
実物もきれいですけどね♪


さて、4月になんと右アキレス腱断裂するという大失態をおかしてしまい、只今リハビリ中です。
初の麻酔・手術・入院・リハビリ・・・
熊本への帰省中だったので、そのまま実家にて1か月半ほど過ごしていました。
来週で、12週となります。軽い運動ができるくらいまで回復してます。
ちょこちょこ小走りができるようになりました♪
ちょうど筋肉のつき方が変化するのでしょうか、日に日にもとの感覚を思い出してきてます。
実は、前から引きずっていた右足でした。担当のリハの先生にも相談して筋力の弱いとこ教えてもらって、筋トレの日々です。奄美にきてからもリハビリ通っていい感じです♪
もともと痛かったところがいつ痛み出すか心配ですが、今のとこ大丈夫そうです。
ついでに前のとこも治すつもりです♪

引っ越しもして、草もむしれず一時ボーボーでしたが、ちょこちょこやっていかないと。。。
新古民家は、ちょっと山に近くなったので、鳥の声も近くに聞こえて、いい時間が流れる場所で、のんびりとさせてもらってます。
もうしばらくのんびりとすごしましょ。。。
ということで、こちらのブログもちょいちょい更新していきますね♪
23:27:31
tm1302071.jpg
最近やっと、キマちゃんが帰ってきてくれたのでフットマッサージしてもらいました☆
体のことや食事のことかなりアドバイスもらって♪生き返った☆
お料理も上手なキマちゃんがいつも作っている野菜ジュースがやたらうまそうだったので、
正月前くらいから作って飲んでいたんです♪母の配合ミスでちょいすっぱめになったジュースを飲んだリサポンが喉にしみたらしく、一時遠ざかっていたのですが、あきらめず毎日作って勧め、母が飲むという日を繰り返していました。やっと飲み始めてくれました☆☆☆ここ最近とても楽しいジューサー生活快腸です♪
毎朝まずはモーニングジューサーです♪


tm130207.jpg
そして、ライスパワーでエナジーチャージ!?奄美のみき
ちょうど、甲状腺の病気になった時、動けないのに食べても痩せるという状況のなかで、間食せずにはいられず、ごはんにするかパンにするかお菓子にするかなんて悩んでいたりしたのです。
でも、数値が落ち着いてきたら、体重は戻るけど、食欲は抑えられず食べ続け太る傾向になるので注意が必要ということを知って、これはやばいと、死に物狂いで行ったAコープで見つけたこの“みき”!!
きみしかいない!!って思ってのんだら、うまかったぁ。ということで、ずっと間食はみきでした☆

リサポンが体調悪くなった時も、しれっとジューサーに投入♪
ライスパワーでエナジーチャージ!(写真とって初めてちゃんと読みました♪)
って言いながら明日から飲み始めそうです。けっこう、すきなんです。こういうキャッチフレーズ(笑)


うちのコップ1杯分(写真のじゃないよ)
バナナ1本
ヨーグルト大さじに山盛り2杯
をベースに、

たんかん、りんご、いちご、プルーン、はんだま、葉野菜、とまと、ニンジン、大根、レモンなどあるもので、日々変えながら、“色”も変わるので楽しいですよ♪時間たつとさらに色がわかるのですぐ飲みます♪褐変というんですかね。
リサポンは、材料を入れるところをみて、回るのみて興奮して、ゆ~っくり母にのめのめと言われながら飲んでます(笑)
我が家は、このあとご飯はしっかり食べるので、デザート感覚です♪

かさましには、牛乳や豆乳、カルピス、みきなど

結構くせになる朝一の作業ですよ♪
2013/01/28
06:41:03
tm13028.jpg
我が家の角松の代理で正月にしれ~っと飾って(置いて)るソテツ
はやくも10年もこの鉢で育っています♪
一緒にパパイヤやサキシマスオウノキの種を置いてたら目が出てきて
一昨年まではいい感じの鉢盛だったのですが、
夏場に1か月ほど留守にしたとたん枯れてしまい、ソテツだけが残りそして、新しいハカラメが出てきてます♪
今後どこまで育つか楽しみ♪


tm1301281.jpg
クワズイモはいつの間にか庭に芽が出てきて見えやすい場所に移動したもの。
大きくなったなぁ♪植物は、たくましい♪


tm1301282.jpg
こちらは、放置ハンダマを練りこんで、白玉粉☆
正月あけると食べたくなる、ぜんざい
今年は、もちがなかったので、熊本産の白玉粉で♪
きな粉つけて子供たちのおやつに☆
リサポンも丸くコネコネお手伝いしてくれましたよ♪
ハンダマたっぷり♪もっと入れてもよかったな♪
14:28:54
tm1301222.jpg
年末よりリサポン熱が続き、さらに、水ぼうそうとなり、気管支炎になったりと。。。
ながいながい正月になったなぁ(苦笑)
ようやく元気にもとの調子戻った♪


tm1301221.jpg
パPの正月釣ったお魚をだしに、名瀬の初競りにもでかけました!
35kgのソージ(ヒレナガカンパチ)は見ごたえありでした♪

tm130122.jpg
少しだったけど、古仁屋の初セリまでは少し日が空くので名瀬まで持っていくことに。
いい値がついてよかったね♪たまに行く競りは楽しいです♪
また、今年も大漁安全航海、健康第一を願って♪

新年よりどこにも行けてなかったので、ウォーキングを始めています♪
体力戻せるよう続けていこうとおもいます☆


今年もよろしくお願いいたします☆☆☆

22:36:07
tm1212232.jpg
先日パPのバースディでした☆
お絵かきのプレゼント♪
文字も頑張って書いてくれました♪最近、描いてなかったので調子出なかったのですが、、、
で、この前の日じぃやんにお手紙書くつもりが、エンジンかからず(汗)
しょうがないので、母が書いたものをおくったのですが、かなり微妙な仕上がりに(笑)
今頃、じぃやん困ってることでしょう(笑)目だけリサにっておもったのですが、やる気なしだったので、つなげて魂吹き込んでしまった。。。ちなみに、テーマは、「サンタの肖像画」でした。
えっと、送らなくてもよかったですね^_^;でも、ジジサンタ待ってます♪


tm121223.jpg
そして、クリスマスパーティのプレゼント交換用につくってみました☆


tm1212231.jpg
さらに、ゴーバスター風サンタ♪サングラスが違うんですね。


tm1212233.jpg
パPの誕生日は、もちろんGETしたお魚を♪
カチコチの煮ごごり☆ゼラチンすごっ!!
06:35:42
tm1212183.jpg
先日ランチでやましろ屋さんへ♪おばぁ一人でやっている食堂は、5~6人でいきなり行くと断られることもあるのですが、この日はOKでした!


tm1212182.jpg
日替わりで火曜日は煮物!刺身つけて♪っていえばつけてくれます☆味噌汁ももちろんつきます♪
体質改善中の身体に優しいメニューでした☆美味しかった♪
でも金曜日はカツなどらしいのでまた行かなきゃ(笑)


tm1212181.jpg
その後近くのお土産屋さん丸平さんへ。
見たことない人たちもいたので、お話を聞きに♪
いい香り♪めぶしとおぶしで味が違うのか疑問をぶつけると、そんなに変わらないけど。。。と!!
でも、いいかつお節はあそこに入れてる♪と指差したとこは!!


tm121218.jpg
ショーケース☆

母の漬けた梅干しとの相性抜群です☆
2012/12/09
20:37:33
tm121209.jpg
古仁屋でかつお節を売っているお土産屋さんがあります♪
カメラを持たずに行ってしまったのですが。。。
とりあえず実家に送る品物をGETしてきました!
いっぱい買ったので、店のおばちゃんが自分ちにももってけって、目の前で削り器にかけてくれて♪
かつお節になるとこ初めて生でみました☆
店の前に干してあるんですが、昔ながらのいい雰囲気です♪パPの実家にも送ろうと思います♪
写真はその時にまた!!
さっそくお好み焼きと豆腐にのせていただきました♪
またいこ♪
06:48:40
tm121202.jpg
ネギトロ丼(シビ使用♪)うますぎた!
のりは、リサポンにバリバリしてもらい♪
ちょっと多くできたので、ご近所におすそわけしにいったら☆


tm1212021.jpg
古仁屋・保生堂のシュークリームいただき☆しあわせな夕食でした♪
06:28:52
tm121130.jpg
週末ごとのイベント。なにかとバタバタな11月でした。
瀬戸内町の文化祭では八月踊りに参加☆リサポン頑張っていましたよん。


tm1211301.jpg
時間がある時は、大好きな漁協で模擬釣り☆魚はつれないけど(針なしなので)、釣りの心を楽しみます♪


tm1211302.jpg
帰ってからは、パPが釣ってきたおさかなを美味しくいただきながら♪
オナガザメはタンパクで身がしっかり。魚のステーキかと思うくらい♪
あっさりといただくのが美味しかった☆
今が旬です。太刀魚☆骨がしっかりしてるので、子供にわけやすい♪
骨も出汁がとれて余すことなくいただき☆
シビやダルマもおすそ分けいただいたりで、幸せなこの頃です♪
23:25:50
tm121104.jpg
イベントが続くよどこまでも♪ってことで日曜日は、図書館祭り♪
午前中の読み聞かせの人形劇にでることになったので、リサポンといってきました☆
写真は、子供探検隊のおねぇちゃんたちの読み聞かせです。
1時間あっという間でした♪

tm1211041.jpg
午後からは、子供探検隊の子供たちがつくった縁日ゲームでもりあがりました♪
リサポン、なかなか釣り上手☆2個同時にゲットしてました☆
子供店長(探検隊員)がそれぞれの場をしきってくれます。
リサポンも10円支払って、ゲームをしたり順番まったりとプチ社会勉強☆☆☆


tm1211042.jpg
こちらのゲームは、手の込んだもの。図書館の職員さん手作り♪
そして、こどもって覚えるのがはやい♪自分で操作できるようになっていました☆
この後は、子供が増えて大盛況になってきたので、早々と撤収♪
疲れていたけど、子供も十二分に楽しめたイベントでした☆☆☆
ゲームであたりがでて、大切な本のコーティング券がついていました☆
もう決めてます♪たのしみだなぁ♪


tm1211043.jpg
で、家に帰ってからは、最近夢中のこえだちゃんの仲間たちと遊ぶ♪
気づくと、アゲハちゃんのお花屋さんをカクレモモジリが占領していて、
フラワーハミングスたちが困ってるようでした(笑)
23:11:22
tm121103.jpg
文化の日に行われたシンポジウム☆
ホエールプロジェクトX更新しました☆

いよいよクジラの季節が近づいてきましたね♪
奄美のみで確認されているクジラや沖縄との照合で一致した個体もたくさんいて、感動してしまいました☆
地道にデータをとることが大切であること。
努力量が必要であること
7年ほど集計をしてますが、こうして形になるとすごいなぁと感激してしまいました♪
まだまだ始まったばかりですね。
いつかイルカさんと泳げる日を夢見て♪
今は、ほど遠い夢になってしまいましたが(苦笑)
まずは、海へ行ける日を目標に体力つくりしなくては♪
09:01:32
tm121102.jpg
アキタロウことバショウカジキガあがりました☆
tm1211012.jpg
リサポン怖がることなく♪べぇ~♪25kg弱とカジキには小ぶりですが、季節もの&迫力ありき☆


そういえば以前、パPがカツオ船に乗っていたとき90kgほどのを釣ったことがありました。
見に行ったらコンテナから顔がはみ出てたなぁ(笑)


tm1211021.jpg
カマジ(ロウニンアジ)25kg☆

そのほか、天然カンパチ☆

珍魚のオナガサメ☆
tm12110132.jpg
帰港後捌いていたら、伝説の漁師さんが”いのしし捌いてんのかぁ~”と近づいてきて、オナガときくと“これはうまいぞ~、なかなかおらんちょやぁ~”と言ってました☆
で、食べたらきついサメ臭さはなく、美味しかったです♪

季節を感じることができる天然ものはやっぱ最高です☆
しんちゃんありがとう☆おつかれさまでした☆
22:17:15
tm1210302.jpg
日曜日、古仁屋の豊年祭がありました☆
保育園児もダンスを披露するということで集合です☆運動会で踊ったダンスを土俵を囲んで上手に踊っていました☆☆☆ビデオ撮りに夢中で写真はそのうちに。


tm1210303.jpg
えいやさ~のさぁ、よいやさぁ~のさぁの掛け声がまたいい

tm1210304.jpg


tm1210305.jpg
棒踊り


tm1210301.jpg
おぼこれ(うぼこり)
感謝するという意味

うぼこりど やゆう 果報(かほ)しちゃる
来年(やに)ぬ稲加那(いねがなあ)志(し) あぶし 枕(まくら)
(ありがとうございました。果報なことでした。来年の稲は畔が稲穂のまくらになるほど豊作になるでしょうという意。八月踊り唄集より)

背中を向けずに後ろへ移動しながらの手踊りです。
小さい子たちも八月踊りを一通り踊ったら、観客のみなさんに向かい最後にうぼこりを踊ります。
小さい子供たちまだ理解していませんから、だいたい置いて行かれます(笑)

tm121030.jpg
午後から仕事だったので、八月踊りはリサポンだけ♪
行事が重なり人がだいぶ少なかったのですが、お天気に恵まれのんびりした一日でした☆
リサポン、おすもうさん見ると目の色かわるんです。
帰ったら、しこ踏んでました(笑)
2012/10/27
17:05:37
tm121027.jpg
お好み焼きやさん、“カズちゃん”の日替わりランチ☆☆
満足の品数に食後のコーヒー(オレンジジュースと選べる)付

お刺身がつくのがうれしいですね♪優しい味なので、子連れでも連れていける♪

御馳走様でした☆
20:22:31
なんと、諸鈍でシバヤが行われている同じ日
隣の集落“諸数”でも余興ありきの旧暦9月9日が行われていました。
こんな意味があるそうです♪
諸数は、自分のハツラツとした?20代を送った地域。
豊年祭は台風の影響であまりできなかったので、クガツクンチは頑張るよぉ~
って聞いてたので、行ってみることにしました☆☆☆
友達のカメラと八月踊りも参加したりで自分のカメラではあまり撮っておらず(笑)
tm1210237_20121025200753.jpg
10年前ほどでしょうか!?お孫さんと体験ダイビングに来られたおばぁと再会☆
覚えていてくれてうれしかった以上に、お変わりないというか元気な姿に驚きの連続でした。
若者の余興の合間におじぃやおばぁが外にでて歌う姿。
みに来ている人たちも参加するスタイルが新鮮でした♪
この棒踊りの音、心地よかった♪


tm1210238_20121025200754.jpg
そして、〆の八月踊り。地区ごとに踊りが違うと聞きますが、ほんとに違った!!!!
70~90代のおばぁたちが踊る踊る♪みなさんの年齢がわかりません♪
おばぁたちの踊る姿がとてもかっこよかったです。


さて、帰ってからは手安でも今年最後の八月踊り。
リサポンは、帰りの船で撃沈。
旧暦行事を満喫した一日でした。

tm1210236_20121025200752.jpg
静かな秋の夜 ハーフムーンが格別きれいでした♪
プロフィール

トモチャン

Author:トモチャン
奄美大島で出産子育て中のトモチャンが奄美での生活を紹介します。都会で育ったのに根っからの漁師肌のパPは、一本釣り、ジギング、素潜り漁師。“つくる”楽しさが一番の喜び。ぶきっちょなトモちゃんですが、カメラと愛娘を両手にもち、子供の成長、漁師の横顔、奄美の自然を紹介していきたいと思います。

最近の記事
最近のコメント
お気軽にメールください
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

